晴れたらいいね

黒柴「蓮」の写真ブログです。ペットOKのカフェやお出かけ情報も配信中。

散歩コースの歴史

201211ハイドパーク

むかーし むかし 蓮が住む街には陸軍航空士官学校がありました。
戦後はアメリカ軍が進駐してジョンソン基地(今の入間基地)となり
散歩コースの狭山稲荷山公園には 将校用の住宅がたくさん建ち並び
ハイドパークと呼ばれていました。

201211ハイドパーク2

今でも公園の周りには 当時のままの建物が残っているところもあり
ジョンソン基地だった名残が見受けられます。

201211ハイドパーク3

ジョンソン基地が全面返還されたのは1973年。
その後アメリカンハウスには若き芸術家達が暮らし デザイナーやイラストレーター 
ミュージシャンたちが多く輩出されたそうです。

ジョンソン基地とハイドパーク展
~アメリカ文化に触れた頃~

■開催期間 2012年11月3日~2013年1月14日
■開催場所 狭山市立博物館
■開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
■休館日 祝日を除く毎週月曜日 12/25、12/27~1/4
■入館料 大人150円
※アメリカンハウスは無料(10:00~15:00)
どちらもペットは入れません。

ランキング参加しています。
ポチ↓っと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ありがとうございました。
にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

このアメリカンハウスは老朽化ということもあり 公開後は取り壊される予定だそうです。
当時の文化の名残が消えてしまうのは ちょっと残念。
ちなみに私の母が子供だった頃は アメリカ軍の子供たちと普通に遊んでいたそうです。

関連記事

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ポンちゃんさんへ

そうなんですよっ ハイドパークって子供の頃は呼んでたのに
いつの間にか言わなくなって・・・ いつからだろう?

えっ!? ポンちゃんさん この辺に住んでいたのですか??

シルクのおねぇちゃんへ

稲荷山には最近まで飛行機もあったんだよ~。
いつの間にか無くなってたけど。
アメリカンハウスは公園にある階段とかBBQ場跡とか 
当時を思わせる跡は残ってるよね。

懐かしいっ!

そう言えばハイドパークっていつから言わなくなったんだろうねー?
ワタシが高校生の頃はまだアメリカンハウスもたくさん残っていて、
空き家によく忍び込んだりしたなぁ・・・。
学校帰りにいつも彼氏とデートしたのもハイドパークでした。

展覧会、結構長くやっているんですね。
ワタシもいつか行ってみよう!

NO TITLE

この展示、気になっていました!
いつもお散歩にいく公園もまだまだ知らないことが沢山でした。
稲荷山公園に沢山のアメリカンな住宅がたっている姿をみてみたかったなぁと思いました。

こ猫ちゃんさんへ

えぇっ!? 戦時中を思い出すって!?
それはアメリカ文化に触れた頃って 呑気なこと言ってる時期ではないですね。

アメリカンハウスは 今でもお洒落な感じです。
見た目よりも中が広くて。
今もまだ公園の周りには何軒も残っています。
そこで暮らしている人もいますよ。
写真の建物は朝鮮戦争の前に建ったと言ってました。

コウスケママへ

えっ 実はいったい何歳なんだ!?と思ったら 返還が1973年だものね。
アメリカ文化に触れた記憶があるんだ~。
昔はここにもPXとかあったのかな。

わかぞーさんへ

「ハイドパーク」って言ってたよね!
いつから言わなくなったんだろう?
そういえば祖父母は「ジョンソン」って言ってたな~。

レトロな自販機とコーク 行かねば!

NO TITLE

陸軍航空士官学校 これは懐かしい・・・

というか、戦時中を思いだします。終戦後、アメリカ兵が
ジープにのってゴーゴーと恐いような音で進駐してきたときは、母たちは娘を隠したものです。

お母さまとの時代の差!大きい!

遠い昔のお話ですが、ガムやチヨコをもうような姿を見るのにも
時間はかかりませんでした。ε=(。・д・。)ふー

このような建物だったのですね。


蓮くん、お行儀よく待ってますね、お利口さん!

懐かし過ぎ

そうそう、ジョンソン基地。返還前の航空祭は今より華やかで横田基地のお祭りを足した感じでね~。

チビの頃「飛行機見えない~」って背伸びしてたら米兵さんが肩車してくれました。

私も軍の子供と一緒に遊んだ口です。

今週末、博物館行ってみるよ~

NO TITLE

懐かしい響き・・・ハイドパーク・・・幼稚園や小・中学生くらいまでは私も
「ハイドパーク」って言ってたなぁ・・・(^^;)

ネットでパンフレット見たら、懐かしいデザインの瓶入りコカ・コーラも、
レトロな自動販売機で販売しますって書いてあった!!

これは行かなくては!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mucchis

Author:mucchis
蓮(れん)
黒柴(♂)
2008年1月25日生

黒柴 蓮

Facebookページも宣伝

受賞しました☆

dogmarkselectedj.gif

2011年2月2日

カテゴリ
最新記事
ご訪問ありがとうございます!

リンク
ポチッと応援お願いします

月別アーカイブ
おでかけ情報サイト
参加コミュニティ

放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています! blogram投票ボタン